機関誌「日本書道」の創刊、展覧会・研修会の実施など、日本書道院は書道文化の高揚・書道教育の推進に尽力してまいりました。

  • contact
  • access

書道文化の高揚・書道教育の推進を。 ようこそ日本書道院へ

書道文化の高揚・書道教育の推進を。 ようこそ日本書道院へ

日本書道院は昭和27年に創立。昭和32年に社団法人の認可を文部省(現・文部科学省)から受け「中正穏健にして、しかも新時代にふさわしい書道の建設と普及をはかること」を目標に、書道文化の高揚・書道教育の推進に尽力してきました。現在は一般社団法人へと移行しました。
そして、現在の日本書道院の書は、伝統的な「漢字」「かな」と、今の日本語で綴る「詩文書」および「学生の書」から成り立っています。

オフィス

まず「誌友」のお手続きを・・・・
そこから、末永い、心の通う
おつきあいが始まります。

日本書道院とのおつきあいは「誌友」として始まります。
手続きは簡単。日本書道院までご連絡ください。
なお、10名以上のお仲間でお申し込みいただければ、支部の結成が認められ、「日本書道」誌10冊につき1冊贈呈の特典もあります。
日本書道院の本部・事務局は、JR「鶯谷駅」から東京メトロ・千代田線「根津駅」を結ぶ「言問通り」に面した日本書道院会館1階にあります。
ご遠慮なくお立ち寄りください。

お知らせ

2024.03.22
第73回全国学生書道展の部屋割表を掲載しています。
「幼児・小学一年」、「小学二年」
「小学三年」「小学四年」
「小学五年」「小学六年」
「中学生」「高校生」 (PDFで開きます)
2024.03.05
情報配信コーナーの
機関誌「日本書道」 を更新しました。


情報配信コーナー